本屋の万引き取締り

昔本屋でアルバイトをしていましたが、最初はレジを打ったり本を並べるだけの簡単な仕事と思っていましたが、実際に働いてみると結構大変なことが多かったです。

 

本を並べるのはいいのですが、客の中には一度手にした本を戻す際、元の場所に戻してくれればいいのですが、全然違う場所に置かれてしまうと大変です。

 

シリーズものならそこに戻すだけですが、1冊しかないような文庫本などはとにかく元に戻すことのに苦労してしまいます。

 

また、レジを打つのはものすごく簡単なのですが、よくあるのは週刊誌や月刊誌の発売日や、テレビなどで紹介された本がどこにあるかを聞かれることがあり、最初のうちは他の人に聞きまくりでしたw

 

 

週刊誌・月刊誌も種類が多いため、結局すべての雑誌の発売日をまとめたリストを作成して確認していました。テレビとかで紹介された本を聞かれることが多く、事前にそういった本をチェックしておいてどこにあるかを確認しておくクセもつけるようにしていました。

 

 

そのなごりからか、今でもテレビやネットで評判となった雑誌はすぐに確認するようになっちゃいました。
あと、結構多かったのが万引きです。

 

 

基本的には自分が捕まえることはなく、店長に報告するだけでしたが、犯人はばれないと思って行動しているつもりでしょうが、正直コチラから見たら行動が不審でばればれです。店に入ってきたときからすでに怪しい人もいます。

 

 

作業をして事前に万引きしにくいように心がけていましたが、それでも万引きする人はいましたねー本屋のバイトは単純そうですが、以外に臨機応変に動く必要があり、結構体力も必要ですよ。

 

 

確定申告はお忘れの無い様に

今年の年末に海外旅行に行こうかと考えているので、来月からアルバイトを始めようかと思っています。

 

とはいっても本業の仕事があるので仕事後に副業として働こうかと思っています。

 

私一人ではなく家族総出での旅行となるので、少しでもその足しになればと思いバイトを始めます。

 

友達が経営している工場でのラインなので、結構気軽に始めることが出来るのが幸いしました。学生のころにも一度工場でのラインを経験しましたが、単純作業は嫌いではないので、結構楽にお金を稼ぐことができました。

 

友達の工場も基本的にはベルトコンベアーで流れてくるものを検品する仕事なので、かなりの単純作業ですが、時給が1000円ももらえるとのことですので、俄然やる気が出てきます。

 

 

会社にばれないように20万円以内で働くつもりですが、ダブルワークがそこまでつらくなければ年明けも働こうかと思っているので、もしも20万を超えるようなら会社にばれないように確定申告にいかなければいけませんね。

 

 

めんどくさいですが、会社は副業を禁止しているので、ばれないように行動したいと思います。昔、先輩がバイトしていることをばれ、上司にこっぴどく怒られているのを目の当たりにしているので、絶対にばれたくはないです。

 

 

確定申告をして、住民税も自分で支払うようにすれば、会社にばれる心配はないようなので、もしも20万円をこえるようであれば、必ず副業でも確定申告を行くようにしようと思っています。

 

 

お小遣いを稼ぐバイトでクビや減俸にでもなったら最悪ですもんねー

 

 

副業に最適!日払い・短期バイトを探す

更新履歴